王家衛

なんかまた観たくなる時があるウォン・カーウァイ。

なんなんだろ、これ。
訳も分からずハマる感じだった。

小学生の時に、歳の離れたお姉ちゃんが「天使の涙」を見ていたのを
隣で観ていた。


これを機にウォン・カーウァイの世界にハマってしまうことになる。
(そのハマりようは当時、漫画家を目指してて内容を完全にパクって描いてたぐらいw)

お姉ちゃんが金城武にハマってたこともあり「恋する惑星」も続けて観た。


この恋する惑星がとっても可愛い。
特にフェイ・ウォン。


このベリーショートの変わった女の子。
警官演じるトニー・レオンを好きになって、
彼の部屋に入り込んで勝手に掃除しちゃったりするストーカーなことをしちゃうw

でも、なんか可愛い!
ウォン・カーウァイに出てくる女の子は変わってる子が多い。
そして、切ない恋をする。

「天使の涙」にも出てくるカレン・モク演じる金髪の女の話が
好きなんですが、この子も一風変わっていて可愛い。
レオン・ライ演じる殺し屋に切ない恋をするのがキュンとしちゃうんです。


若いですねー、金城武。
「恋する惑星」が日本でヒットしたことを機に
金城武やフェイ・ウォン、(大好きな)トニー・レオンが
知られるようになったのです!!

タランティーノも大絶賛!
(好きそうだもんなー、こういうの)


こちらが監督。
人を見た目で判断してはいけないですが、あの映画を作るのかw
でも、好きです!監督!!ww
あと、脚本なしでも有名。


トニー・レオン。
カッコイイなー。この渋さが良いんですよねー。
渋さの中にある哀愁を感じる目が好きです。
だから、切ないのが多い監督の作品にピッタリだなって思ってます。
ハリウッドでいうティム・バートンとジョニー・デップみたいな感じで、
よく2人で映画を何個も撮っています。


この映画も切ない。
「ブエノスアイレス」
同性愛者の2人がブエノスアイレスに旅行に行くことから始まる物語。

お互い好きなのに不器用すぎて傷つけ合うのが切ないんです。
泣いちゃったな。
切ない恋ほど、なんで本気になっちゃうんだろ。
ただ好きなのにナンデ不器用なんだろ。


今は亡きレスリー・チャン。
レスリー・チャンの「さらば我が愛」も観なきゃと思って観れてない・・・。
コン・リーもでてるし絶対観るぞ!!

この映画の有名な話は、同性愛者の役はできないと、
トニーレオンは1回断ったんだけど、企画を変えたって監督に言われて
現場に行ったら、やっぱり同性愛者の話だったってやつw


「花様年華」

不倫の話なんですが、これがまた切なくて良いんです。
マギー・チャンの色っぽさがなんともいえず。
女のあたしでさえも惚れちゃうぐらい。
そして、チャイナドレス。
この映画のチャイナドレスのデザインがすごい綺麗です。
マギー・チャンがこれまた綺麗に着るんですよねー。
もう良い歳なのに体のラインが綺麗だから似合うんだと思います。

そして、トニーレオンの切ない演技が何とも言えません。


花様年華の続編と言われている
「2046」

キムタクが出演したことで当時は大きな話題になりました。
そして、久しぶりの出演フェイ・ウォン。
チャン・ツィイーもコン・リーも出演と豪華、豪華!

現在と未来を行き来する話で難しかったー!
ウォン・カーウァイは基本ちょっと難しい部分もあったりして、
村上春樹を感じたりするんですが・・・。

もちろんトニー・レオン出演です♡


監督がハリウッド初進出した映画
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

ノラ・ジョーンズを起用するところが監督らしい♪
失恋した主人公が傷心旅行する話なんですが、
ナタリー・ポートマンやジュード・ロウが出演。
ジュード・ロウは、この有名なキスシーンの撮影が
体勢がきつくて大変だったらしい。


オムニバス映画の「愛の神、エロス」

こちらはコン・リーが出演。
チャイナドレスの仕立て屋が娼婦に恋をする話。
コン・リーって気の強い女の役が多い気がするのはあたしだけ?w
でも、その中でも、ふと見せる消えそうな届かない感じが好きです。

監督の作品で切っても切れないのが
撮影を担当しているクリストファー・ドイル


監督のカメラワークは独特なものがあって、
それがハマってしまう1つの理由でもあると思います。

あたしが特に好きなのは、夜の道路を上から撮影していて、
その中を走る車のライトが好きです。


この天使の涙のラストシーンが大好き。
最後に流れる歌が良いんですよね。

良かったら、アクション映画のイメージが強い香港映画の
違った一面を見てみて下さい♡

あぁー、香港に行って恋する惑星の撮影現場に行きたい・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

PHEENY

ERIKO NAKAO

Gay Bar