KOREA LIFE

私は、去年の夏に韓国に3ヶ月留学してました!
その間に色々なカルチャーに触れて、さらに好きになったので、
アメブロ(こちらも良かったらヨロシクw)でもやったんですけど、
こっちでまとめてみたいと思いまーす!

日本の友達とはFacebookやらで、留学中の写真をUPしてたんですけど、
よく「勉強はしてるの?」って言われてましたw
はぃ、まともにしてません!www
やっぱ、元々学校が苦手ってのもあって(理由にならない)
久しぶりのテスト勉強なんてやり方忘れてるし(理由にならない)
一緒のクラスのアジア圏の子達が韓国語でなかなか話さず英語だったし(理由にならない)
で、最後の語学堂の成績表が普通中の普通ww
でも、他の日本人の子なんてAとかBで優秀だったのに・・・。
アジア圏の子は途中で学校休みがちで進級できない事件あったりで、
日本人の真面目さに改めて気付かされました(どんなまとめ?w)

留学してみて思ったのは、"友達"が重要!!
ホント国は違っても気が合う子がいるのといないのとでは、
楽しさが違うと思います。

私の場合、、、。
クラスの日本人は良い人達ばかり!
ワイワイ授業も楽しかったけど、私は韓国カルチャーに触れるべく
燃えてたんですがw
他の子達は、韓国ブランドやモデルやファッションイベントに
興味がなくって、プライベートあんまりって感じだったんです。

でも、幸いなことにアメブロで知り合った友達がカルチャー好き&ご近所さん!
だったので、韓国のイベントに色々と行けて良かったなって感謝してます♡
ホント、その子がいなかったら、楽しい韓国ライフが出来なかったんじゃってぐらい。
語学堂は違ったんですけど、その子の語学堂は弘大。
その子のクラスの子とも食事したりするようになって
(歳が近い上に日本で共通の知り合いもいたw)
ぶっちゃけ、弘大のが楽しかった??
なんて、いけない言葉が頭をよぎっちゃったりしたけどw

韓国語がペラペラなら、現地の気の合う友達を作っちゃえば
良いんでしょうけども、私はハングル読めますレベルだったので、
"気の合う友達"てのがすごく重要に思えたのです!

クラスの子とも毎日、学食食べに行って、イケメンいないか〜!
って探してたり楽しいことはしてましたよw
テスト前は励まし合ったり!韓国で恋しちゃったー!とか♡

ホント留学してみないと分からないですね!
学校も入るまで、どんな子と一緒になるかも分からない訳ですから。
まさかアラサーになって友達のことで悩んだりするなんて思ってなかったしw

あとは、学校選び!
私は韓国に住んでる友達がいたので、その子に学校について聞いたら、
会話重視は西江(ソガン)大学が有名だけど学費が高め。
梨大(イデ)は会話と文章が半分半分で学費も安め。
弘大(ホンデ)は出来たばかりで評判不明w でも、学費はかなり安い!

私は西江を選びました。
話せるようになりたかったし(実際、ならなかったけどw)
けど、学校は違えど本人次第ですw
だいたい長く留学する子は3級まで語学堂。
4級以降はビジネス・時事問題や新聞など、
まぁ生活するにあたってもう大丈夫だろうとなるわけです。
そうすると、塾みたいな1ヶ月単位で通える学校に切り替える子が多いです。
普通の語学堂は3ヶ月で1学期。

最初から塾に通ってペラペラになった子もいて、
韓国禁止用語バンバン言ってたらしいですよw

あと、部屋!
私は新村(シンチョン)のコシウォンに住んでました。
コシウォンてホント狭いんです。
狭いとは覚悟してたけど、狭いんですw
ここで住めと言うのですか?って確認しちゃうぐらいw
でも、共同キッチンがあって、おのおの好きな料理作ったり、
無料でキムチやご飯もらえるんで、少なからず食費は削れます!
夏ってのもあって食欲が猛暑でなくなったし、パンの袋詰めを1週間で過ごしたりw
その分、週末のクラブにお金を回す!!に命懸けてたんでw

下宿の子もいましたよ!
下宿は管理人のおばさんが毎日食事を提供してくれるんですが、
気を使ってられないのか、毎日おかずが一緒。
食事に飽きてくるけど、キッチン勝手に使えない。ツライ!!
って下宿に住んでた友達が言ってました(涙)
だから、食べて過ごさない日があるよってダイエットに活用してましたw

あとワンルーム。
ワンルームは最強です!!
だって自由だも〜ん♡
けど、家賃高い!!
裕福な子に限ってましたね、あれだけは。
あと、韓国人の彼氏がいる子は同棲して浮かせてましたけど。
下手したら家賃、彼氏持ちだったりしてました!うらやま!
家賃+保証金(入る時だけ)が掛かるんです。
保証金は退室すると返ってきますが、大家チェックで
メンテナンスが必要になると引かれます!
ワンルームに住んでる子めっちゃ広くて羨ましかったー!

こんな感じで、次はカルチャーに進みたいと思います♪

コメント

このブログの人気の投稿

PHEENY

Saint Laurent

ERIKO NAKAO